健やかライフ|睡眠不足解消法を知りたいあなたはこちら

睡眠不足を解消するために効果的な飲み物は、身近にたくさんあるものです。
中でも効果的なのは、ホットミルクや生姜湯、トマトジュースやハーブティなどが挙げられます。
精神を落ち着かせる作用のあるカルシウムが豊富に含まれている牛乳は、体を温めるためホットミルクにして摂取したほうが効果的です。
体を芯から温めることで睡眠を促してくれる生姜湯、GABAが多く含まれているトマトジュースも睡眠不足解消に役立ちます。
ハーブティは、カモミールやセントジョーンズワート、バレリアンなど、精神を落ち着かせ、リラックス効果のあるものを選びましょう。
これらの飲み物は、眠気を促すだけでなく、深い眠りにいざない、質のいい睡眠を取るサポートをしてくれます。

 

コーヒーや緑茶など、カフェインの含まれている飲み物はできるだけ避けたほうがいいでしょう。
カフェインの作用は4〜5時間程度持続しますから、まだ寝る時間まで間があるから大丈夫と思って飲んでも、
実は寝る頃にまだカフェインの作用が残っている場合があるのです。
他に、清涼飲料水や栄養ドリンクなどにもカフェインが含まれている場合がありますから、
事前にカフェインの有無を調べてから飲むようにしてくださいね。
また、清涼飲料水などに含まれている砂糖も、睡眠の妨げになる作用がありますから注意が必要です。

 

 

 

知人に聞いた、眠れない夜の自己流対処法

 

最近、寝つきがかなり悪いです。
寝よう寝よう、と思うのですが、時間がすぎてゆくばかり。
気づけば朝方になっていることも、しばしばです。
睡眠不足で日中はしんどいし、でも、夜になかなか寝付けない、とても困っていました。
そこで、スマートフォンのアプリで、寝る時の音楽を探してみました。
色々な寝つきを良くしたり、リラックスするための、音楽のアプリがありました。
私が気になったのは1/f ゆらぎ、という特別なリズムで、寝付きを良くする音楽の流れるアプリです。
実際使ってみると、音楽が心地よくて、次第に呼吸が落ち着き、どんどんと眠たくなり、気づくと寝ていました。
いつの間に寝ていたのだろう、と思うほど、効果のある音楽で、眠れない時にいつもマインドガードDXを利用しています。