健やかライフ|睡眠不足解消法を知りたいあなたはこちら

睡眠をきちんととる事は生活の質を上げる為や、健康を維持する為にとても重要な事です。

 

でも、何らかのキッカケで睡眠が十分にとれないようになってしまってそれが癖づいてしまう事は多々あります。
そういった時に手軽な方法で解消できるレシピを紹介したいと思います。

 

良い睡眠をとりやすくする食べ物としておすすめなのが牛乳です。
牛乳はカルシウムが含まれていてカルシウムは睡眠の質をあげるのに必要な栄養素と言われています。
ですから寝る前にホットミルクを作って飲むことをオススメします。
冷たい牛乳ではなく温めて飲むのがポイントです、何故かというと体が温まると眠気が出やすくなるからです。

 

次にカモミールティー。
カモミールティーは夜に飲むお茶と言われている地域もあるそうです。
カモミールティーにはリラックスできる成分が含まれているそうで、それが良い眠気をもたらせてくれるとのことです。

 

もちろんストレートで飲んでも良いですが、私のオススメはカモミールミルクティーです。
カモミールとミルクの両方が同時にとれるので睡眠不足の解消にはピッタリです。

 

作り方は簡単。ホットミルクティーにカモミールティーのティーパックを入れて数分待てば出来上がりです。
お好みでハチミツを入れるとより美味しくなります。

 

睡眠不足の解消にぜひ試してみて下さい。

 

 

 

知人に聞いた、眠れない夜の自己流対処法

 

夜目が冴えてしまってなかなか眠れない時ってありますよね。
きちんと睡眠時間を取らないと、明日の仕事に差し障るし、気持ちは早く寝ようと焦るばかりです。
そして色んなことに思いを巡らせてしまって、結局不眠となってしまうことが多々あります。
そんな時に便利な、どうしても眠れない時の対処法についてご紹介します。
まず、部屋の中を見渡してみてください。
そして本棚の中で、一番つまらなくて難しそうな本を選んでください。
学生時代の教科書や、参考書などが便利です。
難解な本ほど、効果があるのでそうした本をベッドまで持ってきて、ひたすら読んでください。
すると、とても退屈な気分になり、段々と眠たくなることが多いです。
ここで注意してもらいたいのが、難解な本でも面白いものは避けましょう。
全部読み切ることが出来る分量の本も適さないです。
できるだけ分厚くて、専門的な本を読んでいくことが一番効果的ですので是非お試しになってくださいね。